2019/04/02
全棟耐「震等級3」の適合証明を受ける、地震に強い家づくり
こんにちは!アイフルホーム川之江店です。
みなさんは、「耐震等級」という言葉を聞いたことがありますか?
耐震等級とは、住宅の地震に対する強さである「耐震性能」をランクで表したもの。等級は1から3まで分かれています。
まず耐震等級1は、「建築基準法」レベルの耐震性能を満たす水準。震度6強から7程度の地震が起こった場合でも、倒壊や崩壊しない強さが必要とされています。
耐震等級2は、等級1で想定される1.25倍の地震に耐えられる強さ。
そして耐震等級3は、等級1で想定される1.5倍の地震が起きても耐えられる強さとされています。
アイフルホーム川之江店では、建築するすべての建物に対して耐震等級3を必須とし、全棟で適合証明を受けています。
愛媛県では、指定民間検査機関による検査を受け、基準を満たしていると判断された建物にのみこの証明書が発行されます。
検査は設計検査・中間検査・完了検査の3回。提出書類の量も多く、時間も手間もかかりますが、お客さまのお住いにおける安全を全力で守るための施工を進めています。
耐震等級3のフラット35の適合証明があれば、フラット35のローンの利用や地震保険の割引で優遇されることが増えます。
アイフルホーム川之江店では、耐震等級3を確実にすることにより、地震に対する強さだけでなく、経済面でもお客さまをアシストしてまいります。