2021/02/11
コロナ禍に安心の「ただいま手洗い動線」玄関→洗面所の間取り事例
こんにちは!アイフルホーム川之江店です。
「ただいま手洗い動線」とは、玄関から他の部屋を通過することなく、洗面所・バスルームへ直行できる間取りのことです。
■ただいま手洗い動線の3つのメリット
ただいま手洗い動線は、コロナ禍でとくに人気が高まった間取りです。3つのメリットをご紹介します。
●メリット1.お子さまの手洗い習慣が身につく
帰宅したお子様が最初に手を洗ってからリビングに入れる動線なので、外からのウイルスを生活空間に持ち込むのを防げるというメリットがあります。
「ただいま手洗い動線」のある間取りで生活していると、お子様の手洗い習慣が自然と身につくので、ウィズコロナ時代でも安心できますね。
●メリット2.仕事帰りにシャワーを浴びられる
お子様だけでなく大人も、お仕事帰りに土間収納にアウターを掛け、洗面所・バスルームに直行してシャワーを浴びられます。「帰宅後はすぐにシャワーでさっぱりしたい!」という方にもぴったりな間取りですね♪
●メリット3.来客に手洗いをお願いしやすい
ただいま手洗い動線なら、家族や友人が訪れたとき、スムーズに洗面所まで案内して手洗いをうながせます。
■ただいま手洗い動線「玄関→洗面所」の間取り事例4選
続いて、ただいま手洗い動線を採用した施工事例の間取りを写真をもとに解説していきます。
●右手はLDK、左手は土間収納・洗面所
玄関ホールの右手はLDKにつながり、左手は「土間収納→洗面所・バスルーム」というただいま手洗い動線になっています。
土間収納を抜けると広々とした洗面所につながっています。
YouTube動画では、「玄関→土間収納→洗面所・バスルーム」までウォークスルーで撮影しているのでぜひご覧ください!
【アイフルホーム川之江店】モデルハウス紹介 「キッズデザインの家」
●家族と来客2WAYのただいま手洗い動線
家族用の「玄関→土間収納→洗面所」という動線と、来客用の「玄関→玄関ホール→洗面所」の動線の2つがある事例です。
土間収納には靴だけでなくアウター類もしまえるため、帰宅後そのままアウターをかけて手洗いをすませ、LDKに向かうことができます。
来客時には、土間収納の扉を閉めておけば、玄関がすっきりした印象に。
●玄関正面に脱衣所と仕切れる洗面所
こちらの間取りでは、玄関の正面が洗面所で、右手の扉の向こうがLDKです。
壁と同じカラーの白い扉なら、扉を閉めたとき、すっきりした印象に。
洗面所の左右にトイレと脱衣所があります。洗面所と脱衣所が分かれており、引き戸で仕切れるので、来客に洗面所を使ってもらうとき生活感を隠せるのがメリットです。
●玄関→ウォークスルー収納を→洗面所の間取り
こちらの間取りでは、玄関左手の扉の向こうがLDKで、右側はウォークスルー収納になっています。
ウォークスルー収納にはコートかけもあり、アウター類をかけてしまったあと、収納を通り抜けて洗面所で手洗いができます。
■快適な暮らしのため「帰宅動線」を整えよう
家づくりで間取りを決めるときは、ご家族の生活スタイルを考えて「動線」をイメージすることが重要です。
アイフルホーム川之江店では、ご家族の希望や生活スタイルを丁寧にヒアリングし、イメージする動線に合った家づくりをご提案しています。家づくりをご検討中の方は、お気軽に私たちにご相談ください(^^)/
帰宅動線については、以下の記事もチェック!
住みやすさアップ!「帰宅動線」を意識した家づくり