2021/06/24
風通しのいい家にする方法とは?
こんにちは!アイフルホーム川之江店です。
いつでも新鮮な空気の中で過ごせる「風通しのいい家」を作るためには、「窓の配置」と「家の向き」が重要なポイント(^^)
対角になる位置に窓を設置すると、室内に風の通り道を作ることができ、効率よく空気を入れ替えられます。
また、1つの部屋の中での風通しに限定せず、家全体で風がどういう風に流れるかを考えることが重要です。どこから入り、どこから外に出ていくのかを緻密に計算したうえで、その位置に窓を配置する工夫が必要です。
さらに、縦すべり出し窓を利用した「ウインドキャッチ」というアイデアもあります!窓を開けた時、窓が風の向きに対して垂直になるようにすると、開けた窓が風を受け止めて通風量が大幅にアップします。
ウインドキャッチを取り入れる時も、どこから風が来るかを計算して、家の向きも考慮しながら縦すべり出し窓の配置を考える必要があります。
その土地特有の風の性質、隣地の建物の形状、山と海の方角など、さまざまな要素によって、最適な窓の配置・家の向きは変わってきます。
アイフルホーム川之江店では、お客様の要望を踏まえながら、風通しのいい家にするための工夫をご提案しています。家づくりをご検討中の方は、当店までお気軽にご連絡ください(^^)/