2022/04/07
【2022年4月から】「断熱等性能等級5」が新設されました
こんにちは!アイフルホーム川之江店です。
環境に配慮した家づくりが求められる中、2022年4月より、住宅性能表示制度の「省エネ上位等級」が創設されました。
断熱等性能等級は、これまで等級4が最高でしたが、新たに等級5が新設されます。
断熱等性能等級は、UA値で表されます。UA値とは、床や外壁、屋根を通じて、内部から外部へ逃げる熱量を平均した値です。つまり、UA値が小さいほど、熱が逃げにくく、断熱等性能が高いということになります。
<断熱等性能等級>
等級5 UA値≦0.60【新設】
等級4 UA値≦0.87
等級3 UA値≦1.54
等級2 UA値≦1.67
現行制度では、断熱等性能等級4が最高でしたが、この基準さえ満たしていれば十分に暖かい家になるかというと、疑問が残るというのが専門家の間の意見でした。2025年度からは等級4が義務化され、最低限の基準になる見通しです。
また、等級5が新設されたことで、家を建てるお客さまは、断熱性能についてより判断しやすくなるでしょう。
私たちは、愛媛県四国中央市で60年以上にわたって家を建ててまいりました。その経験を活かし、地域の気候に即した住宅性能の家づくりをしています。また、地域特有の気象環境「やまじ風」対策にも力を入れています。
愛媛県四国中央市で家づくりをご検討中の方は、お気軽にアイフルホーム川之江店にご相談ください(^^)