2022/09/29
「すごい家」は何がすごいの?断熱性・気密性の基準値と測定結果
こんにちは!アイフルホーム川之江店です。
8月にLIXIL住宅研究所開発「すごい家」のモデルハウスが完成しました。
「すごい家」は、最新テクノロジーを駆使して、ご家族の健康を守ることを追求した高性能住宅です。
「すごい家」では全館空調システムを採用しました。
ビルトイン型エアコン1台で、家中を快適な温度に保てます。
また、24時間熱交換換気システムで、窓を開閉しなくても、機械換気で家中の空気をきれいな空気と入れ替えられます。
全館空調システムや24時間換気システムを導入するなら、断熱性・気密性に優れた家でなければ意味がありません。
アイフルホーム川之江店の「すごい家」では、Ua値0.23、C値0.09を実現しました。
Ua値とは、断熱性能がわかる指標で、室内の熱が外壁や屋根を通じてどのくらい逃げるかを表します。
つまり、Ua値が低いほど、断熱性が高いということになります。
愛媛県四国中央市の省エネ基準はUa値0.87、ZEH基準でもUa値0.6なので、「すごい家」の断熱性能は非常に高いといえます。
C値とは、気密性能がわかる指標で、建物全体のスキマ面積の割合を表します。
つまり、C値が低いほどスキマが少なく、気密性が高いということになります。
現在、C値にはUa値のような基準は定められていませんが、かつてC値5.0以下という基準があったことから、「すごい家」の気密性能が高いことがわかります。
性能にこだわって家づくりをしたい方、家族の健康を守る安心・安全の家づくりをしたい方は、ぜひ「すごい家」の見学にお越しください。
経験豊富なスタッフがモデルハウスをご案内しつつ、お客さまの疑問にも丁寧にお答えします(^^)