メニューを開く

スタッフブログ

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

2023/08/24

玄関に「親子扉」を採用するメリット

こんにちは!アイフルホーム川之江店です。

 

「親子扉(親子ドア)」とは、大小2枚の扉から成る玄関ドアで、大きい方を「親扉(親ドア)」、小さい方を「子扉(子ドア)」と呼びます。玄関は片側ドアが主流ですが、親子扉を見かけたことがある方も多いでしょう。

 

玄関に親子扉を採用すると、どんなメリットがあるのでしょうか?

 

 

親子扉の一番のメリットは、全開にした時の広さです!親子扉は、ロックを外せば子扉も全開にできます。

 

片側扉と比べて幅が広くなるため、大型家具も運び込みやすく、引っ越しや家具の買い替えの際に重宝します。

 

また、当店のOBさまで、双子用ベビーカーや車いすが通れるよう親子扉を採用された方もいらっしゃいます。

 

窓ガラスタイプの親子扉なら、自然光が差し込み、玄関が明るく広々とした印象になります♪親子扉から光を採り込めるので、窓をつける必要がありません◎

 

 

親子扉の注意点は、子扉のロックをかけ忘れたまま使っていると、故障の原因になることです。

 

また、ドア全体が大きくなる分、一般的な玄関ドアと比べてコストが上がります。

 

しかし、アイフルホーム川之江店はリクシルグループなので、他社よりも安く親子扉を採用できます(^^)

 

親子扉を採用されたOBさまも多いので、親子扉が気になっている方はお気軽にご相談ください。

カタログ請求