2024/03/12
リビング学習を成功させるスタディコーナーの作り方
こんにちは!アイフルホーム川之江店です。
今回はリビング学習について取り上げてみたいと思います。
リビング学習は、東大生の約8割が行っていたとも言われています。勉強が生活に溶け込むことで、習慣が身に付き集中力も養われるそうです。
しかし、ダイニングテーブルの上で教科書やノートを広げられては、食事時に片付けなくてはならず、イライラする原因にもなってしまいます。
そこで、スタディコーナーを作ることをおすすめしています。
こちらの施工事例は、ダイニングテーブルの後ろにスタディコーナーを作りました。兄弟や友達、親子一緒に並んで勉強ができます。
食事時も、ノートを開いた状態で置いておけるメリットはありますが、“片付ける”という習慣を持たせたいという方には、机の下に収納ボックスを付けて、片付けるスペースを設けることもおすすめしています。
こちらの施工事例は、小上がり和室の一角にスタディコーナーを設けました。
キッチンにいる家族の気配が伝わるよう、壁にスリットを設けています。来客時に机のちらかりが気になる方は、ロールスクリーンや襖を設置して、サッと隠せる対策をするとよいでしょう。
さらに黒板やホワイトボードを設置すると、お父さんやお母さんが先生になって教える事も可能。親子のコミュニケーションも楽しめます。
スタディコーナーを設置するスペースがない場合は、キッチンカウンターがおすすめです。
料理をするお母さんの顔を見ながら学習ができ、分からないことはすぐに聞くことができます。お子さまの学習の進み具合も一目で分かり安心ですね。
アイフルホーム川之江店では、ご家族が理想の暮らしを叶えられる家づくりをしています。新築マイホームをご検討中の方は、お気軽にご相談ください(^^)